ただの女の婚活体系化記録

婚活と恋活について

婚活と恋活について

 

"婚活"と"恋活"

 

婚活を始め、パーティーなどを漁り始めるとよく目にする言葉です。言葉としての定義は分かっているけど本質的には理解できていない、と言うことが婚活女子にはよく起こります。

経験ありませんか?


「婚活してるけど好きな相手とorときめく相手と出会えない」
「なんでこんなに出会いはあるのに婚活が上手くいかないの!」

 

この辺りのストレスの根底には「婚活」と「恋活」をきちんと自分の中で整理する事が必要です。私はそうする事で自分の中で腑に落ち、理解出来ました。

 

まず「婚活」とは、

結婚相手を探す活動のこと。
子供を作る、家庭を作る、 老後支え合うなどお互いが考える未来が重なる相手を探す行為。

※恋愛感情は挟まない。

 

次に「恋活」とは、

恋愛相手を探す活動の事。
その活動の先に結婚がある事もある。

※恋愛感情ありきの行動。

 

です。

 

ポイントは「婚活」には恋愛感情は挟まないと言うことです。


ここを混同してると婚活したいのか恋活したいのかだんだん分からなくなってなんで婚活してるのに成果が出ないの…と負のループに陥ります。

どちらが良い悪いでなく自分は現状どちらなのか自分に聞いてみるだけでも少し気持ちが整理されると思います。

 

私の場合

ちなみに女は振り返ってみると恋活派でした。まだ25歳と言うこともあり、やっぱり恋愛からの結婚が理想。自分では婚活してるつもりでしたが完全に恋活思考でした。

でも私は婚活を始めた当初は上記で書いた「婚活」を始めたと思っていました。スペックを見て、自分の中の基準と照らし合わせながら人と会っていく。でも会えども会えどもときめかない。スペックは満たしているけどときめかないから違うなと思って切り捨てる。

「一度会ってみて違うなと思うと結局違う」。婚活、恋活でよく言われる言葉です。私もそうだなあと思いながら活動を続けていました。
相手のスペックを見ながら切り捨て、会い、切り捨て…会った人数は増えるけれども先に進まない終わりの見えない日々を過ごしていました。

逆に婚約まで取り付けた友人は同じ婚活と言いながら私とは違い完全に婚活派でした。同じ時期に婚活を始めただけに焦る。先が見えないと本当に焦る。勝ち負けを競ってるわけじゃないのに。


そんな中ふと行った結婚相談所で「今のうちに入会した方が良い。女性は若い方が良い。うちに入れば次出会った人と婚約、早い人だと1,2ヶ月で成婚退会する」と言われ衝撃を受けました。


だって、
次会った人と結婚?来月結婚が決まるの?私まだそこまで急いでない!恋愛してから結婚したい!

 

そう私は私の中の定義上「恋活」の気持ちだったのです。
それなのに「婚約」の定義に合わせてちぎっては投げちぎっては投げ…

 


そりゃ「婚活」を掲げて割り切ってた友人は早々に婚約するよな、とその時すとんと理解しました。
恋活にスペックでの足切りが全く関係ないかは人に寄りますが、どちらにせよ「婚活」と「恋活」と違う土俵にいる友人と比較して、自分はなぜ上手くいかないの…とメンタルを擦り減らす事は定義的に間違ってました。

なので私は気持ちを「恋活」に戻す事にしました。活動内容は合コン、相席屋、婚活パーティーなど気づく前と変わりはしないんですが、メンタル的に楽になりました。

一度立ち返って自分がどちらなのか考えてみるのもいいかもしれません。

私はだいぶ楽になったよ! 

 

f:id:tadanoonna:20170724190854j:image