ただの女の婚活体系化記録

プロローグ兼このブログ開設のきっかけ

 

初めまして、女です。この度は、情報共有と情報整理を兼ねて私の婚活の記録を書き連ねていきたいと思います。

なぜかと言うとしんどいから。

婚活しんどい。知っといた方が、頭を整理した方がいい事がいっぱいある。

まず婚活を始めたきっかけを少し。
婚活を始めたのは25歳の時、よく言われる「30歳までに子供を作るとするなら」から逆算してそろそろだなあと思った事と、その時付き合ってた彼との結婚が現実的ではないなと思った事からでした。


※「30歳までに子供を作るとするなら」
30歳で子供を作るなら29歳で妊娠、その前に1〜2年新婚の期間、28歳で結婚、結婚までに1〜2年のお付き合い+同棲とすると25,26歳で結婚相手となり得る人と付き合ってなければ、と言う女子の間でよく言われている逆算式です。まあ論理は通っておりその通りなんだと思う。これまでもやっと「結婚したい」と思っているだけだった女子脳に現実的な危機感を持たせるに効果的な理論
あくまで論理。後述するかもですが論理は婚活女性を苦しめる。

20代前半の時もなんとなく結婚したいし出会いもないしで婚活パーティーには参加したことはあったけれども本格的に婚活を意識したのはこの時でした。

そこから


・合コン
・婚活パーティー
相席屋
・相席ラウンジ
・コリドー
・アプリ
・社会人サークル
・結婚相談所
・番外編、タワマンパーティー、パーティーとオーガナイザー、合コンの派生形(新年会、お花見、BBQ、ビアガーデン、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、忘年会)

 

などに参加し婚活し始めました。
そこから一年半経った私の婚活記です。

私の経験が少しでも同じ悩める婚活仲間の役に立てる事を祈ってブログ頑張ります。


(※結婚相談所はカウンセリングのみです。加入はしていません。)